ゴールデンウィーク前半の4月30日~5月4日の5日間、約1,600kmの長丁場のラリーに 250EXC-TPI で参加してきました。
2ストモデルは店長と、もう一台ハスクバーナのTE250iの方が居ただけで、圧倒的に4ストレーサーが多かったです。
チョッと不安もありましたが引き返すわけにもいきませんから。。。
まず事前準備で TBI の一週間前に2日間の林道練習。
あまり一般的な「燃費」を気にしたことがなかったので計測。
林道ミックスで 約20km/L だったのでビッグタンク(パワーパーツ11L)装着で200kmは走行できることで一安心。
あと燃費つながりで、2スト用エンジンオイル。
一先ず3L持って行きましたが全然ダイジョブで、オイル満タンスタートで最終日に給油して使ったのは全部で約0.7Lでした。
燃料、オイルともに燃費は良いと思います。
舗装路リエゾンは要改善。。。
ま、2スト250ccなので当然と言えば当然なのですが、高速道路の走行時は気を遣いました。
その他、全体的にラリーで使用するなら高速寄りのスプロケットにセッティングしなおした方が良さそうです。
振動等はバランサー付きエンジンと、PHDSっていうハンドルクランプのおかげで不快な振動はありませんでした。
スペシャルステージ(SS)はムフフ。
ラリーの順位を決めるのに最も重要な要素のSS。
林道かっ飛ばしなんですが、4ストモデルに比べるとしっかりと入力してあげないとトラクションが掛からない。
ま、キチンと2スト乗りをしてあげれば良いだけです。
下りは軽い車体のおかげでバンバン突っ込んでいけました!
総合リザルトは過去最高の7位!
店長的SSERラリーは2スト最強説が囁かれ始めた感じです。
剣山スーパー林道で携帯電話落っことしたり、最終日にフロントタイヤをパンクさせたりとパワーのあるエピソードはありませんでした。
いつも 150EXC ばっかのなっちゃんですが、今度は 250EXC-TPI にも乗ってもらおうかと思ってます!
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